移ろう季節

季節を感じる写真の備忘録です

中秋の月

はじめは、9月19日の十三夜。東の空を見に行くと、上空にはすでに月が昇っていた。 次は、小望月。ビルの谷間から、月の出を拝むことができました。 お待ちかね。今年の中秋の名月の登場。都庁は赤色のライトアップ。コロナが収束すると色が変わるのかな。 …

2021年夏

オリンピック・パラリンピックも、2021年のコロナの夏も終わりです。 今年の夏は、ほとんど東京から出ることもなく終わってしまいます。 東京の夏景色をお送りします。 新宿御苑 日本庭園 サルスベリと旧御涼亭 日が昇る前 斜陽の中のレインボー 昭和記念公…

6月

コロナの影響で遠出はできないし、公園・庭園も閉まっていることが多かった。1回目のワクチン接種を職域で行う。早い終息を願うばかりである。 桔梗(小石川後楽園) 東京ドームからの低周波騒音が気になった。 夏至前日の夕焼け 6月の朝 撮影時間は午前4時2…

初夏の植物

コロナ渦なので身近の初夏の植物を撮ってきました。明日には東京も梅雨入りでしょうか? 東御苑 梅の実 甘そうにみえるけど 東御苑 ノカンゾウ 東御苑 滝と菖蒲 東御苑 ねむの木 東御苑 菖蒲と河骨の池 東御苑 ハマナスの実 オレンジが映えていました。 東御…

2021年の桜

今年の春は早く過ぎ去りました。外出がままならない状態でしたが、感染予防を心掛け、自転車で代々木公園へ行き、年間パスポートを持っていた新宿御苑で、電車で日帰り遠出して弘法山古墳、松本城へ行き、桜を見ることができました。 代々木公園ではペットと…

緊急事態宣言下の立春から雨水

自転車で行ける羽根木公園と代々木公園に行ってきました。羽根木公園では梅の甘い香りと梅大福を味わい、代々木公園ではペットを連れたカメラ女子を沢山見かけました。 羽根木公園(2月13日) 紅梅とメジロ(羽根木公園) 白梅とヒヨドリ(羽根木公園) 代…

5月

2月

小石川後楽園 x

2020年庚子1月

昨年に引き続き,日の出を拝めたのは1月2日だった。 戦争のイメージがあり足が遠のいていた靖国神社にはじめてお参りをした。午前中だったからか,落ち着いて広々とした印象を持った。桜とイチョウの季節にもお参りをしよう。外国の人はいなかったな。 靖国…

クリスマスツリー

コレドテラス 新宿NSビル 新宿モノリス 新宿ファーストウェスト 京王プラザホテル 三井新宿ビル ハイアットリージェンシー東京 ヒルトン東京 新宿グランドタワー 西新宿三井ビル ダイワロイネット オペラシティ 新宿パークタワー

夕日

夕日 2019年1月1日の夕日。今年こそ、よい年であることを・・・・

2019年初日の出

2019年初日の出 ここ数年は元旦の御来光を拝むことができていたが、2019年の初日の出は雲に隠れてしまった。